札幌テレビが運営する北海道のヘルスケア情報サイト
医療施設情報

つかはら内科クリニック

つかはらないかくりにっく
住 所
札幌市清田区平岡1条5丁目3-5 平岡ドクタータウン内
電 話
011-398-7153
院 長
院長:塚原 大輔
休診日
木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
診療科
内科 漢方内科 老年内科

診療時間について

診療時間
[午前]
09:00~12:00
[午後]
14:00~17:00

休診・診療時間変更のお知らせ

4/20(土)は休診とさせていただきます。

特殊診療・設備の特徴

 当院では基本的なレントゲン検査のほかに、手のレントゲンのみで行うことができる骨粗鬆症測定機器を導入しています。

 定期的な骨粗鬆症チェックにお役立ていただけると考えております。

 また、血糖値やHbA1c(食事や運動などの影響を受けない過去1~2ヵ月の血糖の平均値)、コレステロール値、尿酸値などは即日検査結果がお話しできる設備を用意しておりますので、慢性疾患定期受診の方に検査結果のご説明のため何度もクリニックに足を運んでいただく必要はありません。

当医院の特徴

 当院の基本理念はクリニックロゴに使われている色にちなみ、青は誠実なクリニック、赤は熱意のあるクリニック、黄色は温かみのあるクリニック、白は清潔なクリニック、黒は地域に根差したクリニックとなっています。

 この基本理念を忘れず、地域の皆様の健康維持のお役に立てますようスタッフ一同努力していく所存です。
また、私の専門である老年医学の基本姿勢である、患者さんの疾患だけではなく生活環境や介護状況までも把握していく、本当の意味での『主治医』となっていきたいと考えます。

 診療の面では東洋医学専門医として、病名がつかないような『疲れる』『眠れない』『だるい』『いらいらする』など症状に対する治療も行っていきます。

 「気のせいだ」と言われて諦めていた症状に対してもご相談していただきたいです。

 疾患の本当の治癒は病院やクリニックが決めることではなく、患者さん本人が決めることだと考え、とことん向き合いたいと思います。

 急性疾患、慢性疾患の治療を広く行います。
必要な方には漢方治療なども取り入れ、検査データの改善だけではなく、症状の治療も同時に行います。


【オンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用)について】
当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
マイナ保険証を利用せず、従来の被保険者証(健康保険証)で受診した場合の診療費のご負担額が変わります。

2023年4月より、厚生労働省の定めた診療報酬の特例措置に基づき、下記の点数を算定しております。
○医療情報・システム基盤整備体制充実加算(2023年12月末まで)
加算1(初診時・保険証利用) 6点
加算2(初診時・マイナ保険証を利用) 2点
加算3(再診時・保険証利用) 2点

※マイナンバーカードを保険証としてご利用いただくには事前のご登録が必要となります。
マイナポータルのウェブサイトやアプリ、またはセブン銀行ATMから申し込みが可能です。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

【徒歩】 
札幌市清田区体育館・温水プールとなり

【地下鉄・バス】
①地下鉄東豊線「福住駅」から中央バス「96」「福96」「113」「福113」を利用。
②地下鉄東西線「大谷地駅」から中央バス「大69」を利用。
③札幌駅前(東急百貨店南口)から中央バス「96」「113」を利用。
いずれも「日の丸団地」停留所 徒歩1分

【車】
①北広島ICより約10分・大谷地ICより約15分 厚別中央通り沿い
②国道36号線 平岡1-6・美しが丘1-1交差点(ニトリのある交差点)を札幌方面からは左折、北広島方面からは右折し、清田区体育館・温水プールを越えてすぐ

無料駐車場完備

医院周辺の天気