札幌テレビが運営する北海道のヘルスケア情報サイト
医療施設情報

医療法人社団 千結会 さっぽろ白石内科消化器クリニック

いりょうほうじん ちゆうかい さっぽろしらいしないかしょうかきくりにっく
住 所
札幌市白石区南郷通1丁目南8番10号白石ガーデンプレイス 3階
電 話
011-862-8878
院 長
院長:高橋 祥
休診日
水曜午後・土曜午後・日曜祝日
診療科
内科 消化器内科 内視鏡内科

診療時間について

診療時間
[午前]
08:30~12:00
[午後]
13:30~18:00
診療時間15分前から受付しております。

休診・診療時間変更のお知らせ

2/24(土)は休診とさせていただきます。

特殊診療・設備の特徴

【胃カメラ】
(眠ってできる胃カメラ)
基本的に注射で眠っていただき、行います。注射が不安な場合は鼻からのカメラとします。
※予約優先の為、予約をお勧めします。

【大腸カメラ】
(初診でOK)
忙しい方に朗報。事前診察なしで、大腸カメラ検査を受けられます。
※要電話予約

(大量下剤なし)
通常当日に飲む下剤を胃に注入します。胃カメラ検査も必要で、無症状の場合はドックとの併用も可能です。胃カメラの3~4時間後に大腸カメラ検査を行います。

(日帰り大腸ポリープ切除)
小さなものはコールドポリペクトミーで、少し大きめなポリープは通電で(EMR)できるだけ切除します。切除が危険な大きさの場合はご希望の施設にご紹介いたします。
※コールドポリペクトミー:通電させないポリープの切除方法。切除後の出血・穿孔のリスクを低くすることができ、治療後の生活制限も短くなります。

【CT検査】
胸部・腹部臓器の検査が可能です。(造影が必要な肝臓や膵臓の精密検査はできません)

(カメラ不要大腸CT検査)
大腸カメラが嫌な方、手術による大腸の癒着などで過去に大腸カメラ検査がつらかった方には、仮想内視鏡(3D-CT)による検査が可能です。腹部単純CTとしての腹腔内臓器の診断も行います。斗南病院と連携し診断いたします。

その他、「エコー検査」「骨密度測定」「ピロリ菌検査」も行っております。

【オンライン診療】
オンライン診療の対応を行っております。
詳細はこちらを参照ください。
(https://shiroishi-shokaki.jp/tel_online.html)

当医院の特徴

【基本理念】
「人・地域・社会とつながり、健やかな人生を」

【施設方針】
1:一般内科診療で地域保健に関わる
2:消化器内科・胃腸科の病気の早期発見などがん検診活動を進める
3:生きる目的・張り合いを見つけることで健康への意識変化を促す

【院長からのメッセージ】
1998年に大学を卒業後、道内の病院にて消化器内科の診療(内視鏡検査と治療および癌治療)に従事していましたが、2011年の東日本大震災を契機に北海道を離れ、同年9月に岩手県陸前高田市の県立高田病院に勤務しました。

現地ではもともと手薄であった消化器内科の専門医療を提供し、被災地の引きこもり問題に対しては、県立病院と連携し生きがいづくりを介した健康維持活動を行いました。

2015年春に北海道に戻り、2017年9月に現在の札幌市白石区で開業しています。

健康管理に必要な予防には病気を防ぐことと早期の発見治療があります。
しかし健康管理は難しいものです。生活習慣はなかなか変えられず、早期発見するための受診の時間を割くのも大変です。

この、「わかってはいるけどできない」という意識を変えられるような心がけを応援します。
必要なのは「ソーシャルキャピタル」、直訳すると社会関係資本とされる「地域のつながり力」のこと。
これが豊富だと心も体も健康である人が多いとされています。

地域のソーシャルキャピタルが醸成するように陰ながらお手伝いします。


【経歴】
北海道千歳市出身
1992年:札幌旭丘高校卒業
1998年:札幌医科大学卒業
1998年:札幌医科大学附属病院研修医
1999年:同 第4内科(現、腫瘍内科)に所属


【資格】
医学博士
公衆衛生学修士
総合内科専門医
消化器病学会専門医
消化器内視鏡学会指導医
肝臓学会専門医
消化器がん検診学会専門医
ヘリコバクターピロリ学会認定医
産業医
プライマリ・ケア連合学会認定医


【特色】
・眠ってできる胃カメラ大腸カメラ
・大量下剤を飲まずにできる大腸カメラ
・いきなり大腸カメラ
・大腸CT
・慢性疾患は2か月処方


【オンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用)について】
当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
マイナ保険証を利用せず、従来の被保険者証(健康保険証)で受診した場合の診療費のご負担額が変わります。

2023年4月より、厚生労働省の定めた診療報酬の特例措置に基づき、下記の点数を算定しております。
○医療情報・システム基盤整備体制充実加算(2023年12月末まで)
加算1(初診時・保険証利用) 6点
加算2(初診時・マイナ保険証を利用) 2点
加算3(再診時・保険証利用) 2点

※マイナンバーカードを保険証としてご利用いただくには事前のご登録が必要となります。
マイナポータルのウェブサイトやアプリ、またはセブン銀行ATMから申し込みが可能です。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

関連情報

先生の声

交通アクセス・周辺環境

地下鉄東西線白石駅6番出口直結
白石区役所(白石区複合庁舎)となり(駐車場4時間利用可)

医院周辺の天気